とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

仕事は午前中で切り上げて午後は旅の支度。今日はシカゴに一泊の予定。午後ちょっと遅めに車でシカゴに向けて出発。実は上の息子の調子があまり良くない。それでも麺類は食べられそうというのでちょっと飲み屋も兼ねたような日本食レストラン(メニューはまさに大衆食堂みたい。)にて夕食にする。
つくね、餃子、塩ラーメン、醤油ラーメン、チャーハンを4人でシェア。
つくねはきっと冷凍物、かまぼこみたいにプリプリしている。まあこれはこれでOKなのだが、下の息子は妙に気に入って2本あったうちの一本をあっさりと食べきってしまった。もう一本は私とかあちゃんで分けた。餃子はなかなか。またしても下の息子がよく食べる。

ラーメンは麺がやや柔らかめであったもののスープはなかなかまろやかで結構出汁をきちんととってあるようだ。チャーシューも自家製っぽい。ラーメンは上の息子もそこそこ食べていた。

ホテルについたら上の息子はすぐにベッドに入って寝た。明日は良くなってくれるといいのだが。
私、かあちゃん、下の息子は日本風ベーカーリーで購入しておいたモンブラン、小倉シュークリーム、プリンをシェア。ルームサービスにコーヒーを頼んだらしゃれたお皿もついてきたのでそれにのせてケーキはいただいた。下の息子はモンブランを中心にパクパクとよく食べた。この元気を維持してくれればいいのだけれど。

明日はいよいよ日本に向けて出発。5年ぶりの日本、下の息子にとっては初めての日本だ。ちなみに下の息子は日本のことを”ドラえもんの国”と呼んでいる。とても楽しみにしているのだが、日本までの十何時間かの飛行機が非常に憂鬱だ。