とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-12-07

冷凍庫にある1/4頭買いした牛のレバーを解凍しておいてレバニラ炒め。考えてみたら牛レバーを食べるのは何年ぶりかぐらい。ひょっとしたらアメリカに来てから初めてかも知れない。かなり匂いがきつかったので牛乳にしばらくつけておいた。すると匂いがまったく気にならなくなった(表面的には)。ところが炒めているうちに中から匂いが立ちこめてくる。この時点でやはり牛乳に一晩漬けておかなければならなかったかなとちょっと後悔し始める。ニンニク、ショウガ、ニラと香りの強いものをいれてもなんのそのしっかりとレバーが主張していた。味はものすごくよかったのでもう少し匂いをおさえたらよかったなと思った。次回は一晩牛乳に漬けておこう。上の息子は最初に一口食べた時に”ヤバいもの食べた。”という顔をしていた。それでも根性で一切れ食べきっていた。さすがにこれは息子たちは食べられなくてもしょうがないなと思い弁当用のレンジでチンの唐揚げを出してあげた。私はなるべく鼻で息をしないようにしてなんとか食べた。本当に味は良かったのだが。そんななかかあちゃんは”これはレバーの風味だ、別に気にならないし、味はものすごくいい。”と言ってガンガン食べていた。すごい人だ。
その他に茹でたブロッコリー卯の花をいただいた。今日は料理する時間があまりなかったのでみそ汁はインスタント。