とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-12-25

上の息子はほば復活。と同時に私の調子がちょっと怪しくなってきたのだが、朝はまだまだ食欲はあった。
クリスマスプレゼントは昨晩息子達が寝付いた後枕元へ。わざわざこの瞬間のためにアメリカから持ってきた私達(サンタ)からのプレゼントに、かあちゃんの母ちゃんと父ちゃんが準備しておいてくれたプレゼント。5時には目を覚ましてしまった下の息子、プレゼントを見つけてご満悦。上の息子も(別の部屋で寝ていた)も6時半頃興奮して私達の寝室に。息子達は最高の笑顔を見せてくれた。
昼食は讃岐うどんの生麺で釜揚げうどんを作っていただいた。"Udon"という映画を見たばかりだったので特に食べる気満々だ。うどんは醤油だれとだし汁の2種類でいただいた。角がしっかりしている麺でとてもうまい。


そして付け合わせに作っていただいた大根とすね肉の煮込みが絶品だった。味わい深いやや甘めのたれが大根と絡まり、肉はホロホロ。それにしても日本の牛肉は柔らかい。あまりに美味しかったのでレシピを聞いていくことに。

クリスマスディナーのメインはローストチキン。その他にもかあちゃんの母ちゃんがいろいろ準備してくれてとても豪華なディナー。トマトとレタスのスープ、ナンプラーで味付けした鶏と豆のご飯、酢醤油卵にちくわ、野菜の甘酢漬けとタコとホタテのマリネ。それにごはんと一緒にいただいた白菜の漬け物とぬか漬けがとても美味しかった。どれもとても美味しくていつもならガンガン食べてしまうところなのだが体調があまりすぐれないのと時差ぼけで眠いのが重なっていつもの勢いがなかった。ちょっと残念。


シャンペンで乾杯して、沖縄旅行のおみやげ泡盛の5年ものをいただいた。

クリスマスケーキまでも作っていただいてなんともいたれりつくせり。ホワイトチョコレートのケーキだった。

ちょっと酔っぱらったら急にものすごい眠気が襲ってきて8時前に就寝。