とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

サーモン照り焼き

息子達はもう一日春休み。息子達は11時過ぎまで寝ていたらしい。長旅で疲れたのだろう。
私とかあちゃんは今日から仕事。やる事がたまっていたけど、休みをとってリフレッシュして仕事の効率は良くなった(と信じたい)。

私は材料をみてからメニューを考える事が多いので、旅行から帰ってきたりして空っぽの冷蔵庫だとメニューを決めるのちょっと大変。
鮭が冷凍してあったのでこれを照り焼きにした。鮭にスキレットで焦げ目をつけたらそのままオーブンに突っ込んで焼く。火が通ってきたら取り出してタレを塗ったらまたオーブンに戻す。そして最後にもう一度タレを塗る。なかなか美味しくできた。

鮭にはほうれん草というイメージがあるので、ストアでほうれん草を買ってきて茹でてから添えた。

ジャガイモや人参など長持ちする野菜はストックがある。そこでジャガイモと人参のきんぴらを作った。ジャガイモのシャキシャキが美味しい。

みそ汁は昨日に引き続きワカメのみそ汁。タマネギと刻みねぎも具にした。刻みネギは旅行直前に冷凍しておいたもの。みそ汁などに入れる場合はこの冷凍でも結構使える。

面白い事に旅行に行って一日中家族で一緒にいたら息子達が日本語を使う事が多くなった。下の息子が上の息子の事を時々君付けで呼ぶのはちょっと可笑しい。

モモは月曜日がデイケアの日だったのでホテルから直接デイケアに行かせてもらって夕方にピックアップ。旅行中”モモはどうしてるかな?”と時々話題に上ったりして、ウェブキャムで元気な姿を確かめたりしていた。
結構楽しくやっていたみたいだ。

モモ(真ん中)。