とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

親子丼

仕事が終わってから買い物をしてきた。
今日の夕食のメインは親子丼。鶏胸肉を使う。肉に火が通り切るか切らないかのところで卵を入れてさらに少しだけ煮込む。4人分いっぺんに作るとこの微妙なところが難しいので最近は一人前ずつ作る事にしている。なんだか今日は親子丼の作り方が一皮むけた気がする。かなりしっとりと出来た。タレは思い切って濃いめに作るのが好み。なんとか丼っていうのはどうしてこうも美味しいのか?何杯でも食べたくなる。

キノコパックを買ってきたのでトマトやイタリアンパセリと一緒にサラダ。味付けはレモン汁、醤油、鰹節。キノコがプリプリして美味しい。

もう一品ははんぺんとキュウリのサラダ。

みそ汁はタマネギ、ジャガイモ、キャベツ。
しばらく外食続きだと家のご飯が嬉しい。

さんざん息子達のサッカーの試合を見てきたと思ったら今日は夕食の後にかあちゃんの試合。上の息子は忙しかったので、下の息子をつれて観戦に行った。かあちゃん1ゴールに2アシスト。下の息子もものすごく盛り上がっていた。だんだん良いプレーヤーになってきたぞ、かあちゃん。そもそもこのグループでは足の速さは群を抜いているので、テクニックが付いてきたらものすごい選手になるのではと私は期待している。それはともかく楽しそうにプレーしていて良かった。

実は昨日息子達の試合の合間に時間があったので11kmほど走ってみた。近くにちょうど良いトレイルがあったのだ。息子達の試合を見て私も何となく盛り上がってしまったのか普段以上に張り切って走ってしまった。今日はさすがに歩くのもちょっと辛いぐらいの筋肉痛になった。しかしおどろいた事に自転車に乗っても足に全く痛みが感じられない。あらためて走るときに使う筋肉と自転車に乗る時に使う筋肉は結構違うんだなあと実感した。