とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

米みたいなパスタ

朝起きてみるとうっすら雪が積もっている。4月に入っての雪はこたえるなあ。喜んでいるのはモモぐらい。

夕方に下の息子のサッカーの試合を見学してから夕食。時間があまりないし、息子達が相当お腹をすかしていたのでサクッと作る。
メインは鶏胸肉のロースト。スパイスミックスをまぶしてからスキレットで焦げ目をつけてオーブンへ。後はゆっくり火を通せばジューシーなローストができる。
付け合わせにORZOと呼ばれるお米をちょっと大きくしたようなパスタ。人参、タマネギ、グリーンベルペッパー、ニンニクそしてアンチョビを入れた。これがプリッとしていてとても美味しい。形が違うだけでこうも違うものかと感心する。道理でイタリアにものすごい種類の違った形のパスタがあるわけだ。とても気に入った。息子達もものすごく気に入っていた。
冷凍しておいたアスパラガスも添えてみた。缶詰のアスパラみたいにふにゃっとしているが味はとても良い。

韓国食料品店で買っておいた乾燥芋のツルを二日前に調理したのでこれも一緒にいただいた。全く毛色の違う一品なのだが気にしないでガシガシいただく。これも美味しかった。できるだけ柔らかく炊くのが良い気がする。