とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

上の息子のコンサート

上の息子のオーケストラのコンサート。上の息子は6時半には会場に入らなければならずとても忙しかった。まずは帰ってきてから急いでモモの散歩、そして夕ご飯。それから出かける準備。その合間を縫ってそれぞれがインスタントラーメンを食べてお腹を満たす。帰ってきてからなにか食べようと思ったが、時間がたったらお腹も落ち着いて結局これが夕食になってしまった。

上の息子は学年で背が一番低いのでオーケストラのコンサートでは姿が見えないことが多いのだが、今回はばっちりと弾いているところを見ることができた。小学校4年からクラスで習っているバイオリン、クラスだけで他で習ったりはしていないのだが、さすがに4年も続けると様になってくるものだ。来週はジャズバンドのコンサートがあるらしい。楽器ができると趣味で一生楽しめそうなので今のうちにいろいろと習っておくのは良いと思う。

急いで散歩行って、御飯食べて、あっという間にケージに入れられたモモ。帰ってきたら案の定おしっこシートをボロボロに噛み切っていた。どうもこれがストレス発散みたい。実は今日は激しい雷が夕方から今まで続いている。モモは多分雷ははじめてだったと思う。ゴロゴロとなった瞬間にビクッとして私達にすり寄ってくる。怖いみたいだ。きっとケージの中でも怖がっていたんだと思う。モモはまだまだ子供。