とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

牛丼

夕方から上の息子のジャズバンドの野外コンサート。年度末が近づいてくると学校関係の行事が増えてくる。とても良い天気で野外コンサートには最高のコンディションだった。市のコンテストで一番になっただけあってなかなか上手だ。

帰ってきてから夕食なのでサクッと牛丼にする。スライスした肉がまだ残っていたのでそれを使った。
鶏ガラからとったスープ、酒、白ワイン、砂糖、醤油で味付け。吉野家みたいな牛丼レシピを以前ネットで見つけたのだが、鶏ガラスープと白ワインはそこからのアイデア。まあ、今回はかなり適当に調味料を混ぜたのだがなかなか好みに出来上がった。

きんぴら、チャイブのぬたそしてカブの糠漬けを添えていただいた。ごぼうと牛肉の相性はいいのできんぴらと牛丼もなかなか良いマッチ。

モモは散歩をしているとよく草を食べている。そんなに草が好きならとマイクログリーンを肉と一緒に夕飯にあげてみたら綺麗に食べきっていた。かなり好きみたいだ。

上の息子は明日学校の課外授業で動物園に行くことになっている。”スナック用のお金も持って行っていいのにお金が無い。”と上の息子がこぼしていたら、下の息子が自分のへそくりを出してきて上の息子に”これを持って行きなよ。”と渡していた。下の息子を見るとほとんど半泣き。半泣きになりながらにいちゃんのために大事にためていたへそくりを出してくるとはちょっと感動。せっかくの良い場面だったので口出ししないでそのままにしておいた。