とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

タイ風バジルと挽き肉炒め

今週末はメモリアルデイウィークエンドなので3連休。これを利用してキャンプにでも行きたいところだったが、今、かあちゃんが大事な仕事の真っ最中で今週末は家に缶詰で仕事をする予定。なるべく家事は私と息子達で協力することにした。
昨晩と言うか、今朝かあちゃんが寝たのは4時半、私が起きたのが5時、完全に逆転している。
私はモモの散歩をして、朝ご飯をあげて、上の息子に後はモモと一緒にいてもらって、一人マーケットへ。いつもかあちゃんと一緒に行くので、今日はテンションがやや低め。
帰ってきて息子達もつれてモモのプレイグループへ。
午後からはこれまた息子達をつれて知り合いのバイオリンのコンサートへ。息子達も私だけだとなんとなくテンションが低い。

とは言っても、マーケットではいろいろと新しい野菜も出てきていて楽しかったりもする。
既にハウスもののバジルが出始めていた。美味しいバジルは香だけではなく野菜としてとても美味しい。沢山買ってタイ風のバジルと挽き肉炒めにした。味付けはニンニク、ショウガ、唐辛子、ナンプラーオイスターソース。全体に火が通ったところでバジルを入れてサクッと混ぜて出来上がり。息子達のものは辛さ控えめ、私達のものは唐辛子たっぷり(結局それほど辛くなかったが。)。目玉焼きを添えて。夏っぽいメニューで今日の様に暑い日に合うメニュー。

スープは市販のチキンブロスに、具は、干し椎茸、トマト、ピーバインという豆の若い時の葉と茎の部分。その部分も豆の風味がするから不思議。味付けは酸味とこれまたちょっと辛みがきいたスープ。トマトもマーケットで買ったハウス栽培のもの。スープはさっぱりとしていて美味しかった。

モモは自分専用のベットが居間においてあるのになぜか私のバックパックの上に居たがる。なぜだ?