とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

”蒸し”の力

帰宅してから自転車で出かける。今日はタップリと1時間半本気でこぐ。
夕食の支度が遅くなるのはわかっていたのでサクッと作れるメニューを考えながらのサイクリング。
ティラピアが冷凍してあったのでそれをパックのまま流水で解凍して蒸す。お皿に日本酒をたらしてお皿ごと蒸す。これで魚から出る出汁ものがさない。中華の蒸魚醤油っぽくするために醤油にちょっと砂糖を足してサラダオイルと一緒にお皿にまわしかける。最後にネギをのっけて完成。蒸したティラピアはふっくらとしていて美味しい。信じられないぐらい安いしすばらしい食材だ。

カブは薄切りにして塩で揉んだら唐辛子の入ったオリーブオイルと白いバルサミコ酢でサラダ。ベイビーケイルもちょっと添えた。端っこの部分は上手に薄切りできないので、切りながらバリバリと食べた。何もつけなくても美味しい。

小松菜に似ている野菜、ターツォイは魚を蒸す前に蒸し器で蒸した。蒸した野菜は旨味がギュッとつまっていて美味しいと思う。シンプルに鰹醤油でいただいた。
行者ニンニクも御飯のお供に。上の息子が気に入っていておかずがなくなって御飯があまるとこれを所望する。かなり気に入っているようだ。

上の息子はどうやら成長期に突入したらしい。ここ2ヶ月で身長が3−4センチ急激にのびた。それと同時に食べる量も増えている。とにかくいつもお腹を空かしていて、出された夕飯は何でも食べる。見ていて気持ちが良い。