とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

キノコで煮込み

2週間ぶりに行ったマーケットではアスパラガスとモレルというキノコが出始めていた。
モレルは天然でしかとれない季節もののキノコ。高級食材なので買うのはシーズンに1から2回までと決めている。

これをどうするかと言うと、煮込みにする。食感がクニクニしているのと、ギザギザに汁が染み込むのとでまるでモツを食べているような感じがする。味噌と本当に相性が良い。コンニャク、ニンジン、豆腐を具にして最後に刻みネギ。汁がしみた豆腐も美味。

アスパラガスは一番気に入っている食べ方、天ぷらで。とれたてのアスパラガスは甘味があってこれまた美味しい。

とうちゃんの母ちゃんが送ってくれた切り干し大根はとうちゃんの母ちゃんおすすめのアサリと一緒に煮込んだ。アサリの旨味が勝つのかなと思ったのだが、切り干し大根の戻し汁の旨味も負けていない。いい感じにお互いが混ざり合う。

かなり野菜たっぷりで下の息子はどうするかな?と思っていたのだが、アスパラを見たとたん”これ醤油をつけて食べると美味しいんだ。友達のうちで食べた。”といって喜んで食べ始めた。下の息子の友達のお母さんは高校時代に日本に住んでいたことがある。家で普通にみそ汁を飲んでいるらしい。

今日健康保険会社からチェックが送られてきた。6ヶ月間で60回ジムに行けばお金がもらえるというシステム。実はちょっと回数が足りなかったかなあと思っていたのだが、どうやら大丈夫だったらしい。全く忘れていたので得した気分だ。