とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

釜飯風かに飯

アメリカではかなりメジャーなカニ、ダンジャネスクラブを買ってきた。どうやって食べようか色々と迷ったのだが、土鍋で釜飯風のかに飯にしてみた。ご飯はだし汁で炊く。具はカニの他には醤油で煮込んだ椎茸とグリーンピースカニは最後の5分ぐらいに入れてしっとり感を保つようにしてみた。味わい深い美味しいご飯だった。

みそ汁はタマネギにルッコラルッコラは煮てしまうとかなりほうれん草のようになってしまうが、これはこれで美味しい。
クレソンはおひたしで。
ローメインレタスも早く食べてしまわなければならなかったのでサラダにした。ドレッシングはチーズ、オリーブオイル、アンチョビー、ライムジュース、ニンニクをフードプロセッサで混ぜて作った。最近はドレッシングは手で和えるようにしている。そうすれば味も均等に行き渡るしドレッシングも少なくてすむ。最後にチーズをさらにふりかけて出来上がり。シーザーサラダ風で美味しかった。