とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

クリスマスディナー

朝起きたら恒例のプレゼントオープン。まだサンタさんを信じている(と思われる)下の息子は大興奮。多分サンタさんを信じているのは今年ぐらいが最後かもねとかあちゃんと話しながら眺めていた。
ランチは昨日作ったチリの残りとピザの生地で作ったチバタブレッド風のパン。まわりがカリッと焼けて中がモチッとしたこのパンは息子達に好評だった。


今日はちょっと暖かめだったので午後から皆で公園にサッカーをしにいった。雪解けのグラウンドでみなでどろんこになりながらサッカーをした。写真は誕生日プレゼントに下の息子がサンタさんにもらったフリーキック練習用の壁。サンタさんもさぞかし変わったものを頼まれたと思ったことだろう(笑)。着ている冬用のトレーニングジャージもプレゼントの一つ。

ディナーは普段よりも少し手間をかけて作った。
肉を柔らかくジューシーに仕上げる方法として”Brine”という方法がある。肉を塩、砂糖、スパイス類を含んだ液体につけておくという方法。こうすると信じられないぐらい肉をジューシーに仕上げられる。
今日のメインは豚肩ロースをBrineして、ゆっくりローストして、厚めに切ったものをさらにフライパンでこんがりと焼いたもの。肉が柔らかくて、ジューシーでとても美味しかった。肉はバターナッツスクウォッシュのマッシュポテト風と一緒にいただく。味付けは塩、クミン、ハンガリアンパプリカ。甘味のあるスクウォッシュとカリッとした豚肉の組み合わせは最高。椎茸、エリンギ、芥子菜を炒めたものも添えた。

スープは昨日のパーティーでもらったコーンチャウダーを利用させてもらった。タマネギやベーコンは自分で足すのだが、かなり美味しいスープだった。

楽しい1日が過ごせた。