とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

長芋ステーキ

冷凍のミニロブスターテールとピザ用のトマトソースを使ってパスタ。トマトソースにロブスターを入れて温めただけ。簡単だけど旨い。

付け合わせに油菜の卵巻きと長芋のステーキ。長芋のステーキはオリーブオイルで焼いてからトリュフソルトで味付け。外はカリッとして中はほっこりで美味しい。トリュフソルトが良くあう。これは主役をはれる一品。

重い腰をやっとあげておせち料理の作成にかかる。今日は黒豆を煮始めて、後は昆布巻きの作成。昆布巻きを巻いているのを見て下の息子が”僕、これ大好き。”と言っていた。あれ?そうだったっけ? かあちゃんはそういえば以前好きだったような気がすると言っていたが。とにかく好きだと言われれば作りがいもある。