とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

おでん

昨日から一部は煮込んでいたおでんが夕食。
ちょうど友人夫妻が夕食を一緒に食べないかと誘ってきたので、我が家に招くことにした。

昨日から煮込んでいたのが、大根、昆布、牛肉、卵。今日の午前中に袋を作って足した。油揚げにひき肉、人参、椎茸、タマネギ、糸こんにゃくを入れたもの。下の息子がものすごく気に入っていた。
後は直前に練り物を足して出来上がり。練り物はたこベエ、オニオンボール、普通のさつま揚げ。
大根や卵に十分味がしみ込んでいてとても美味しかった。牛肉はほとんど旨味がスープに移ってしまうが、柔らかく煮込まれているので酢みそをつけて食べると美味しい。
友人夫妻はおでんを食べるのははじめてでとても喜んでいた。