とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

生ハムパスタと湯葉

冬の間は外でサッカーが出来ないので、室内サッカーの機会があったらなるべく申し込むようにしていたら夕方のスケジュールが大変なことになってきた。今日は6時から7時と場所を移動しての8時から9時。
まあ、いろいろ工夫をしながら乗り切っていくしかない。上の息子はランチタイムに図書館へ行って宿題の一部をやって夜の負担を少なくしようとしているらしい。

運動前は消化のいいパスタ。オイル系のパスタに地元産の生ハムをからめる。生ハムは余熱で温まる程度にするのがコツ。オイル系のパスタは沢山オイルを使う必要がなくて、パスタの茹で汁とオリーブオイルでエマルジョンを作るようによく混ぜるとツルツルとしたパスタに仕上がる。

私達大人はCoopで見つけた地元産の湯葉で椎茸を巻いたものもいただいた。近年の日本食ブームには目を見張るものがある。湯葉までがアメリカのストアで売られている。大豆を使った料理はベジタリアンの人々にとっては大切なタンパク源になるので、その辺りも日本食ブームに貢献していそうだ。かあちゃんは私が作った湯葉の方が美味しいと言ってくれたが、なかなか頻繁に作れるものではないので、ストアで手に入るのはやはり嬉しい。