とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

黒酢(風)酢豚

私は通常肉をブロックからスライスして使うので薄切りにした時など結構厚めの肉があまる。これは冷凍しておくのだが、たまってきたので酢豚にすることにした。黒酢を使った酢豚を何かで見かけたことがあったのでちょっとまねしてみた。といっても黒酢はないので、バルサミコ酢で代用。これでかなり感じが出ていたと思う。

下の息子は今日の午後抜歯をしたので、蕎麦を柔らかめに茹でてあげた。例に漏れず、下の息子は歯医者と注射が大嫌いで、歯医者に行く日は朝から怖がっているのだが、ダメージはそれほどでもなかったみたいだ。結局サッカーの練習に行ってばりばりに動いていたし、酢豚を見てたまらずに逆のサイドで噛んで結局食べていた。