とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

サバ塩パスタ

下の息子が午後に歯医者に行って口を麻酔したので、夕食は麺類がいいと言う。夕食に使おうと思っていたサバを使ったパスタにした。サバに塩をちょっときつめにして焼いたら下の息子が好きなオイル系のガーリックパスタと一緒にいただく。下の息子のために魚をほぐしていたら皮があまりにパリッとしていて美味しかったので、私達のものは焼いたサバをのせて皮ごと食べることにした。

おせちをずっと食べていると生野菜が恋しくなる。そこでサラダグリーンを蒸したマッシュルームと一緒にいただいた。塩をパラリとパルメザンチーズ、そして最後にプレゼントにもらったトリュフオイルをかけていただいた。ものすごいトリュフの香り。ソルトよりオイルの方が香りを強く感じる。

もやしとキクラゲを使ってしまいたかったのでみそ汁の具にした。ニンニクと唐辛子も入れてちょっと変わったみそ汁。これが結構美味しい。