とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

煮物と蒸魚

午前中は息子達のトレーニング始めにつきあってから午後はリラックスして過ごした。上の息子の応援するサッカーチームの試合を見たり、久しぶりに皆でDVDの映画をみたり、ゲームをやったり。

夕食におせちを引き続きいただく。昆布巻きは息子達が朝ご飯にも食べるのですでに残り少なくなってきた。おせち、かなり人気だ。
今日のメインには煮物と蒸魚を新たなおかずとして作った。
煮物は里芋、大根、ニンジン、椎茸、鶏肉。しっかり出汁をとって煮込んだのでいい味が出ていた。

煮魚はこの冬のお気に入り生タラを蒸していただいた。刻んだ生姜をのせて蒸したら最後に中華醤油と油をかけて出来上がり。やはり生のタラは美味しい。