とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

春巻き

Coopに春巻きの皮が売っていたのを見たら春巻きが食べたくなった。そういえばかなり長いこと作っていない。餡は豚ヒレ肉、ニンジン、長ネギ、椎茸、キャベツ。キャベツはアメリカンチャイニーズでよく春巻きに使われているのだが、よく火を通しておくとなかなか美味しいと思う。餡を皮で巻いたらフライパンで揚げ焼き。端っこが特にカリッとしていて息子達が喜んでいた。

みそ汁はタマネギとワカメ。乾燥わかめを常備しておくと便利。
Coopに行ったのでまた湯葉を買ってしまった。これも食卓に。レンコンの麺つゆ漬けもまだ残っている。
そしてご飯の供にはキムチ。
とにかく久しぶりの春巻きを堪能した。