とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

白菜のクリーム煮

残っていた白菜をクリーム煮にした。ベーコンを炒めて余分な脂を捨てたらタマネギを炒めてそこへ小麦粉。後は牛乳と白菜を入れて塩少々で煮込むだけ。白菜の甘味が美味しい一品の出来上がり。

行者ニンニクの白い部分は刻んで醤油漬けにしておいた。解凍しておいた鰹のタタキの上にのせていただいた。上の息子がかなり気に入っていた。

下の息子は学校に行ったもののまたお腹の調子が悪いと言い出したので夕方病院に連れて行った。お通じもある便秘(隠れ便秘?)と診断され、下剤を飲むことになった。子供によく見られる現象らしい。これですっきり治ってくれると良いのだが。