とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

揚げ豆腐丼

夕食のメインは揚げ豆腐を卵とじにした丼物。親子丼の揚げ豆腐バージョン。私はかなりこれが好きだ。豆腐がだし汁を良く吸って旨味がジュワッと口の中ではじけるのが良い。豆腐を水ぬきして揚げ焼きにするのにちょっと時間がかかるがその価値あり。

太いネギを買ってきたので自家製焼き鳥のタレで焼いた。根元の方が少し膨らんでいたのでタマネギの若いやつだと思うのだが、長ネギみたいにトロッとしていて美味しかった。

みそ汁はワカメと太いネギの緑の部分。
ケールの胡麻和えや行者ニンニクのおひたしも一緒にいただいた。

下の息子は調子が上向いてきたみたいだったが、学校は休ませた。考えてみると毎日のように学校、サッカーの繰り返しでなかなか息抜きする暇がなかったように思う。臨時の試合も聞かれれば絶対に行くというのでますます休む暇がなくなる。きっと少し休んだらどうだというサインなんだろうと考えてゆっくりすごさせることにした。