とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

シェパードパイ

トーナメントから帰ってくる時に下の息子のコーチを乗せてきた。彼はイングランド出身のコーチで、以前私達がイングランドサッカーの旅を経験した時にお世話になったコーチ。車の中でイギリスの食べ物の話題になった時に、シェパードパイの話が出た。コーチが”簡単に作れるよ。”と作り方を教えてくれたので早速今日の夕飯に作ってみた。

タマネギ、ニンジン、牛挽き肉、グリーンピー、コーンを炒めてグレイビーソースで煮込む。それを容器に入れてマッシュポテトとチーズを乗せたらオーブンでチーズが溶けるまで温めて出来上がり。

グリーンピーとコーンは去年のマーケットで購入して冷凍しておいたもの。
息子達に大好評の料理だった。上の息子は夕食だけでなく夜食にも食べていた。
かあちゃんからも”とうちゃんの料理はわざとらしい味がしなくて美味しい。”と褒めてもらった。あまり調味料に頼らず、いい材料からの味にこだわっているからかもしれない。