とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ミートローフ

グレイビーソースがまだ残っていて何かに使いたいなと思っていた。何がグレイビーソースにあうだろうかと考えたらミートローフかなと思いついた。ターキーのブロスで作られたグレイビーソースだったのでターキーの挽肉を使った。そして味付けにブルーチーズを使う。おそらくかなりの量は溶け出てしまうのだろうが、風味は残ってコクを出してくれる。上の息子が”なんだかいい味がするけど何だろう?”と言っていた。”ブルーチーズだよ。”と教えてあげたら納得していた。上の息子はストックがあるとおやつにブルーチーズをクラッカーと一緒に食べるぐらいブルーチーズが好き。何度も書いていると思うが、ブルーチーズはすばらしい調味料だ。入っているのかいないのか分からないぐらいの量が効果的。昨日作ったマッシュポテトも添えた。

下の息子はグレイビーソースが好きなので、写真の2倍ぐらいのグレイビーでヒタヒタにして食べていた。