とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

和風ポトフ

予報通り極寒。私が確認した最低気温は摂氏マイナス26度。数分で凍傷になると言われている気温だ。車の中でヒーターが効いていてはじめて普通の寒さぐらいだ。
それでもきょうから私とかあちゃんは早朝トレーニングが始まった。
息子達も学校が休みになったのでフィジカルトレーニングを朝から。まあ息子達は冬休みが延長されてハッピー。まだ今日も宿題をやっている上の息子、もし今日休校にならなかったらどうするつもりだったのか?
こんな日は体の芯から温まりたいと思って和風ポトフ。和風出汁で作ったポトフ。下の息子がおでんと呼んでいた。熱々のジャガイモなどが体を温めてくれる。赤いカブを使ったらスープが赤くなった。

もう一品はオレンジチキン。醤油、ニンニク、ショウガ、砂糖、オレンジの絞り汁を使ってタレを作った。チキンはエアフライヤーで唐揚げ。胸肉も非常にジューシーにできる。