とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

エスプレッソマシーンにキノコ栽培

前から欲しいと思っていたエスプレッソマシーンをついに購入。最もシンプルなものにした。私は電気製品などは色々な機能がついていないものが好きだ。壊れにくいし、値段も手頃だから。かあちゃんへのクリスマスプレゼントという感じ。

もう一つ、自家製キノコを育てよう計画が進行中。このキノコキットで台所で育てることが出来る。3、4日前に始めていよいよキノコが出てきた。面白い。

今日は朝11時からミルウォーキーに皆で出発して帰ってきたのが深夜。さすがに息子達二人ともフットサルの試合や練習が複数ある(しかも夜の試合まである)のでかなりの時間をミルウォーキーで過ごすことになる。最後の試合が終わって帰る頃にはいつものヌードル屋さんもしまっていた。こんなときは遅くまで開いているパブレストランが便利。
私と下の息子はマグロステーキのサンドウィッチ。刺身用のマグロをミディアムに焼いてある。上の息子はハンバーガー。”ハーフパウンド(225g)なんてたいした量じゃない。”と言ってあっという間に完食していた。