とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012005-12-17

朝から今年最後のファーマーズマーケット。私たちが玉子を購入しているおばさんは春までこないということなので冬の間の玉子の購入法などを尋ねておく。このおばちゃんの玉子は私たちの知る中ではいまのところ一番新鮮で、いちばんおいしい。一般的にかなり謎の賞味期限ではなく、いつ産まれた玉子かが記入してあるのも嬉しい。しかもだいたい三日以内に産まれたものをもってくる。冬の間は近くに配達してくれるらしい。

昼頃に知り合いの方から電話があり最近出来たインド料理屋に誘われる。かなりレベルの高いレストランだった。野菜カレーとヤギ肉のカレーが特に好み。何種類ものブレッド(ナンあり)が楽しめるのもうれしい。

昼食をいつも以上に食べてしまったので、夕食はなるべくあっさりしたものに。今週は鮭のアラをいただいたので味噌味のスープをカブやほうれん草とともに作成。仕上げに牛乳とバターを少々。鮭は頭も一緒にいただいてた。頭でおいしいのは”頬肉”。アラをもらうときに非常に嬉しそうに見えるのだろうか?このところ毎週いただいている、ありがたい。
カブの茎の部分は醤油とかつお節でいためる、これは大好物なごはんの友。先週購入したセロリとキュウリは茹でたイカといっしょに酢醤油漬け。小さい時からこれがいちばん好みのセロリの食べ方だった。とうちゃんの母ちゃんがよく作ってくれた。