とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

今日の夕食

  • 鮭のアラのスープ
  • カブの茎炒め
  • キュウリ、セロリ、イカ酢醤油漬け
  • ごはん

わたしは子供の頃段ボールや木や放置してあったブロックなどをつかって基地や家みたいなものを作るのが大好きだった。子供時代にテレビでかまくらを見た時、ものすごくかっこよくて羨ましかったのが忘れられない。さて今年は例年に無く積雪量が多い、しかもここ2週間はずっと日中も氷点下。これを楽しまない手はない、ということで今日から”大きなかまくらを作ろうプロジェクト”を息子たちとスタート。今日は裏庭に完成予定サイズの土台をつくる。以前住んでいたところで人二人分ぐらいが入れるかまくらをつくったことがある。今回の目標はかまくらの中でホットココアを家族全員で飲むこと。電気なんかもつけてしまう予定。かなり長期プロジェクトになりそうだががんばるぞ。子供たちより私の方が数倍盛り上がっている。