とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012005-12-18

かあちゃんが先月位からジムにいって運動したいと言い出していた。ジムの会費はかあちゃんがおごってくれるというので、私も一緒に参加することに。なんと子供をあずかってくれる施設付きのジムをかあちゃんが見つけてくる。今日ははじめて参加。家族でジムへ。1時間たっぷり運動してなおかつちょこっと水泳をしてかえってくる。息子たちもなかなか楽しんだみたい。久しぶりに運動らしい運動をしたのでへろへろになる。

このところ丼ものが食べたいと思っていたので夕食に親子丼をつくる。いつものごとくホールチキンをさばいて胸肉ともも肉をまぜて使用。やはり一人前ずつ作った方がうまくできるので、上の息子(下の息子に少し分ける)、かあちゃん、とうちゃんの順でつくる。順番は食べる早さと逆なのでちょうどよかった。放し飼いでそだてられているこの鶏は噛むと歯ごたえがありじゅわっとうまみがでてくる感じ。胸肉もちっともパサつかない。あまりにうまくて2杯も食べてしまった。まあ、運動したので良しということに。
チキンについてくる砂肝、ハツ、レバーを塩焼きにする。砂肝、ハツはそのままで、レバーは味噌ダレ、セロリの細切りといっしょにつまむ。
酢醤油づけもいいアクセントになった。昨日の鮭のアラ汁もいっしょにいただく。ニンジン、大根、ジャガイモなどをあらたに投入。

あまりにつかれたのでかまくら作りはパス。きっと明日はひどい筋肉痛に違いない。