とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012005-12-19

予想どおり今日は私もかあちゃんもひどい筋肉痛。階段を二人して”いててて”といいながらおりるというかなり情けない状態。でも食を楽しむには健康が大事なのでがんばるとしましょう。
今日は息子の課外授業なので夕食はサクッとつくる。まだまだ残っているアラ汁に、酢醤油漬けをとりあえず食卓に出す。
セロリがまだまだあまっていたのでセロリでいためもの。冷凍してあったエビと昨日さばいた鶏のささみ、そしてニンジンも一緒に調理。エビは酒とかたくり粉をまぶしてから炒める。ショウガ、ニンニク、オイスターソースで中華系の味に。簡単な炒め物だったけど美味しかった。エビを炒める前に酒とかたくり粉をまぶしたのはすごく効果があったと思う、エビのぷりぷり感がより活かされる気がする。
沢山のセロリをシャクシャクと食べる食卓になった。