とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012005-12-24

今日はクリスマスイブ。明日のクリスマスディナーのために今日買い物などをすましておく。
買い物の途中で面白い店を見つけた。こじんまりとしたワインストアなのだが、チーズやら生ハムやらが置いてあり、おじさんがピザを焼いたり、パンを焼いたりしている。ちょうど昼時だったのでそこでピザを注文。このピザの生地がもちもちっとしてすごく美味しかった、しかも焼き立て。奥様と思われる人が店内でお客さんにワインをふるまっている(これはたぶん今日が特別)。うまいピザを食べながら昼からワイン飲んでいたらなんか食欲が活性化された。店内にまだあつあつの焼きたてフランスパンがでてきたところでそれも一本購入して生ハムなどスライスしてもらいはさんでみんなでいただく。うまーーーーー。かあちゃんも息子たちもハッピーそう。だけどワイングラス2杯飲んだとうちゃんがいちばんハッピーそうだっただろう。昼間からほろ酔い。

今日は前回ツリーの飾り付けに行った(12/11)グランパ(とみんなが呼んでいる)の家でパーティー。グランパの家は古い電車の駅を改造した家でかっこいい。パーティーではグランパが伝統的な肉料理(ハムのかたまりを野菜と煮たものや、ポットローストなど)やらを沢山作ってくれる。あとはみなが一品料理を持ちよる。我が家は皆でつまめる前菜としてホタテのベーコン巻きを大量に作る。いろいろな料理がそろってすごく楽しめた。毎年グランパは集まる子供たちのためにプレゼントを用意してくれる。プレゼントを開ける瞬間子供たちの興奮が頂点に達する。グランパはその子供たちが喜ぶ姿を見るのががとても好きらしい。子供たちはもらったプレゼントで遊びはじめ、大人たちは$10プレゼント交換を楽しみ、沢山飲み、食べ、パーティーは深夜まで続いた。非常に楽しい時をすごさせていただきました。