とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012005-12-27

今年一杯休む人が多いのだろうか職場には人がまばら。下の息子はデイケアがあるが、上の息子は学校が休みなので職場につれていく。コンピューターでゲームをしたり、本を読んだりしてすごしていた。
クリスマスの日に食べたローストチキンの残骸はそのあとすぐ煮込んでスープを取っておいた。ボードゲームをやっている間にぐつぐつと煮たらずいぶんと濃厚なスープがとれた。今日”鶏ガラスープ”でgoogle検索していたら中華粥を鶏ガラスープで作っているサイトにいくつかヒットしたので、おもしろそうだなと思い、今日の夕飯は中華粥にしてみる。ガラスープは今回出来たものに以前作り置きして冷凍しておいたものを足して使う。それに洗った米を投入しさらにカニの身をほぐしたものもしばらくしてから投入。かるく塩を加えて完成。具にはまずバラ肉を細かく刻んだものををひたすら炒めて味噌であえたもの。みそは普通の味噌とテイメイジャンをまぜたものを使った。さらに刻みネギ、シラントロ、ちんげん菜など。ザーサイが欲しかったがなかったので、てっぽう漬けを刻んで足してみる。これも粥には良くあう。実は私は粥がそれほど好きではないが鶏ガラスープにカニのうまみが合わさったスープで煮た粥は味わい深くてとてもおいしかった。ちょっと辛めのバラ肉の具などと一緒に食べるとうまみがさらに増す感じ。米を1.5合使ったが皆で完食してお腹が一杯。1.5合だけでお腹が一杯なのはダイエット的にはいいことかもしれない。これに以前作って冷凍しておいたシュウマイも蒸していただく。息子たちはこっちの方がうれしかったようで、二人してすごく食べていた。
デザートには巨大サバランの残りを。味はなかなかいい。