とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

今日は汁あり担々麺

今日は昨日の残り物を食べる予定だったのだが、解凍しておいた丸鶏があったので解体して鶏ガラスープを取り始めた。そうこうしているうちにかあちゃんがヘアカットの予約があったのを思い出して出かけて行った。息子達にはホット&サワースープと酢豚で夕食。私も息子達と一緒に軽く食べておいて、後はかあちゃんが帰ってきてから一緒に食べることにした。昨日の中華麺も残っていたしせっかくとりガラスープをとり始めたのでこれをつかって今日はスープの担々麺にしてみた。昨日残っていた汁なし用のタレを丼にしいて、そこへ鶏ガラスープを注ぐ。ゆでた麺を入れたら肉味噌とネギをのせる。さらに花椒ガリガリとふりかけて完成。これは相当美味しかった。汁で食べた方が芝麻醤のクリーミーさを感じやすいし、麺のツルツル感もより楽しめる。やはり私達はこっちが好み。これまた昨日の残りの春巻きも一緒に美味しくいただいた。

かあちゃんとツルツルと麺を食べていたら、上の息子が嗅ぎ付けて麺と春巻きをずいぶんと奪っていった。彼は私の作った中華麺の一番のファンだ。
丼の底にあるタレが完全にとけるとかなり濃厚な味で辛みもしっかり。あまりに美味しくてつい飲み干してしまった。