とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012005-12-31

昨日のチャーシュー作りは結局深夜3時までかかってしまった。今日そのチャーシューを味見してみたが、やわらかくてジューシーでうまく出来た。とても楽しみ。朝遅めに起きて日本食料品店へ頼んでおいたお刺身などを取りにいく。美味しそうなウニも入荷したということでつい購入してしまう。ウニはランチにウニいくら丼にしていただく。それに昨日作った牛丼も。ミニ丼セットといった感じ。息子たちはウニが好きではないので牛丼だけ。ウニは甘くて美味しかったし、牛丼もすごく楽しめた。牛丼は生玉子をかあちゃんと半分ずつしてなおかつ一味をたっぷりかけていただく。紅ショウガもうまー。

午後はひたすらおせち作り。
数の子はたまたまあった子持ち昆布を購入。塩を抜いて醤油、酒、出汁で味付け。それからなます。ゆずとかはないのでタンジェリンオレンジの皮を細かく刻んでいれた。
黒豆は今朝とろ火で煮はじめて味付けはしばらくにてから。今年はかなり柔らかく出来た。
昆布巻きは水で戻した昆布で鮭を巻いて煮込む。
カンパチは昆布でしめる。
田作りは出来たものを店で買ってきた。
これで明日の朝出し巻き玉子をつくって完成かな。

晦日の夕食は毎年天ぷらとそば。友人家族からいいおそばが手に入ったので一緒に食べましょうといわれているのでおじゃまする予定。わたしは天ぷらの係。エビ天、サツマイモ天、椎茸天そしてごぼうとニンジンのかき揚げ。これから天ぷらをあげて出かける予定。

ことし”とうちゃん亭”にお越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。はじめて日記なるものを書いてみましたが、たいへん楽しませて頂きました。みなさまがお越し下さるのもとてもいい励みになりました。
良いお年をお迎え下さい。