とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-01-01

明けましておめでとうございます。

元旦の朝はお雑煮から始まる。朝一番に、といっても昨晩遅かったのでお昼近くに、お雑煮作り。我が家の雑煮はとうちゃんの実家で作られていたもの。出汁に薄い醤油味。具は鶏肉、ニンジン、椎茸、かまぼこ。餅は焼かないでそのまま投入。とうちゃんの実家ではもちつきをする年末から正月の五日目ぐらいまで毎朝雑煮を食べる。これが正月の楽しみだった。
雑煮はおとそや簡単につまめる黒豆やなますと一緒にいただく。
黒豆は今年はまあまあの出来。ちょっとしわが出来てしまったが去年にくらべると柔らかく出来た。

食後、昨日までに作っておいた正月料理を皿に並べる。それらをもって親しくしている日本人家族のお家に伺い新年会。
我が家は
チャーシュー
これに刻みネギとチャーシューを煮た醤油を煮詰めて甘辛くしたタレでいただく。

昆布巻き

カンパチの昆布〆

牛肉の野菜巻き

なます

このなますは朝食バージョン、これの巨大バージョンを持っていった。
それに数の子と田作り

友人宅ではものすごい量の料理が待ち受けていた。
牛たたき、沖縄風とりつくね、卵焼き、黒豆(すごく上手)、鮭のグリル、松前漬け、茶わん蒸し、シュリンプカクテル、くりきんとんなど。どれもとてもおいしかった。

午後二時くらいからひたすらのんで食べる。途中でもちなどいただいたりもしながらとにかく食べる食べる。結局デザート(抹茶チーズケーキ、激うま)なども含めて夜の10時頃まで食べ続けてしまった。ごちそうさまでした。
明日はジムに行ってエネルギー燃焼しなくては。面白いことにクリスマス、ニューイヤー後のジムは”食べ過ぎた”人々で混雑するらしい。