とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-01-02

昨日うかがったお家で自宅でついた餅をもらってくる。今日の昼はそれでお雑煮。やっぱ家で作った餅はうまい。

さて大晦日、元旦と大量に取り込んだものを消費しにジムへ。今日はキックボクシングのクラス。いかにもホリデー中に沢山食べましたという私の仲間が沢山。前回よりも少し楽になったけどやはりきつい。水泳10往復して〆。

夕食はおせちの残り各種が中心。それに煮物を作る。冷凍里芋が買ってあったのでそれを使う。さらにニンジン、干し椎茸、インゲン、鶏もも、さつま揚げ。煮物に入れたさつま揚げは変わっていると思うが、これが実にうまい、私もかあちゃんも大好き。
カンパチの昆布〆、昨日はライムと塩でいただいたが、今日はポン酢とゆず胡椒でいただいてみる。どちらかというと塩とライムの方が好みかな。