とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

麦以外のもので作ったビール

下の息子はかあちゃんとシカゴへ。今晩が練習で、シカゴのアパートに一泊して、明日の早朝トロントへ遠征。五日間の長旅になる。
上の息子は友人宅へ。上の息子はオハイオの大学に一年だけいた時に生涯の友と呼べる親友に出会った。その友達がなんとわが町で働き始めたのだ。そんなわけで結構頻繁に一緒に夕食を食べている。
私は忙しく仕事をして来てホッと一息のビールと簡単なつまみ。ビールはグルテンが入っていないビール。地元のエンジニアがグルテン過敏症でビールを飲めなくなった妻と一緒にビールが楽しみたいがために、麦を使わないで作るビールを研究して作り上げたもの。グルテンフリーのビールって味気ないものが多いのだが、このビールだけは言われなければ全くわからないぐらい味わい深い。作った人の奥さんへの愛が感じられる。つまみは蓮根のきんぴら、山菜のナムル、大根と人参のナムル、そして支那竹

これだけで結構幸せな気分になれる。