とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

魚醤大活躍

Coopに行ったらペット豚に遭遇。色々な芸もできるし、賢い。可愛い豚ちゃんでした。モモより賢いかも。

我が家で徐々にシーリーズ化されている感のあるサンデーランチチャーハン。実は私が今までで一番美味しいと思っている魚醤をCoopで見つけて、ぜひ使ってみたかったのもあり、上の息子にタイ風のエビチャーハンを作った。もちろん普段私がテイクアウトしているチャーハンが模範。かなり美味しくできて満足。


実は下の息子はタイ風の味がそんなに好みではないので普通のチャーハンにした。
日曜日は時間があるのでストックの料理を一品。今週はカレー。
そして夕食は焼売と無水鍋
焼売はもち米をつけて蒸すタイプにしてみた。友人が刻んだレンコンを入れると美味しいと言っていたので試してみたら、シャキッとした歯ごたえのアクセントがとても良かった。

最近ちょっとしたブームの無水鍋。今回はキャベツともやしたっぷりに薄切りのラム肉。チャイニーズストアで人気の薄切りラム肉を買って来た。


魚醤を見つけたのがとても嬉しかったので、今日のソースは魚醤を使った辛くて、甘くて、酸っぱいタイ風のタレ。美味しくいただきました。