とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

韓国居酒屋さんで定食

今日は下の息子が遠征から帰ってくる日。仕事が終わってからシカゴへかあちゃんと一緒にドライブ。
夕食は行きつけの定食屋さんか?と思ったのだが、月曜日はお休み。そこで新しく試して見たのが韓国料理屋さん。そこは焼肉とかビビンパとか私たち日本人になじみの深いメニューはない。血のソーセージとかタコの料理とか、かなり本場っぽい食べ物が多い、実は居酒屋といった感じ。
韓国料理屋さん特有の小皿もつくのだが、付け出しみたいにおでんと呼ばれる出汁に浸したさつま揚げが出てくる。これが嬉しい。

私達はドライブしているので定食。
私は焼きサバ定食。かあちゃんは豚肉の炒め物定食。

どちらも美味しくいただけました。
店員さんから満員のお客さんまで全員韓国系の方々、私達にはアウェー感が半端なかったのだが、それだけに本場の美味しさに近いのだろうと思うとちょっと嬉しくなった。今度はお酒も飲みに来てみたいなあ。