とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

マカロニグラタン

かあちゃんは朝早く下の息子を集合場所に連れて言ってから職場へ直行。
実は今日はかあちゃんの誕生日。
何が食べたいか聞いたら”マカロニグラタン”と言う。小さい頃から大好きだったみたいで、久々に食べたいと言うことだった。
そんなわけでかあちゃんのバースデーディナーはマカロニグラタン。チキンとエビがゴロゴロと入ったマカロニグラタン。ホワイトソースもパスタもパン粉も全部グルテンフリーのもので作ったが、最近どれを使ったらいいかわかって来たので全くわからないぐらいに作ることができたと思う。上の息子も絶賛してくれた。


サラダはほうれん草のサラダ。最近作っていなかったが、私の得意としていたサラダ。ニンニクのすりおろしとレモン汁をよくほうれん草とあえて、そこへベーコンをカリカリに炒めて、出てきた脂ごとジュワッとほうれん草にかける。今回は洋梨もアクセントに使ってみた。

私と息子たちからはアマゾンの商品券とヘアブラシをプレゼント。
かあちゃん誕生日おめでとう。