とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ハンバーグ

気がついたらかなり久しぶりにハンバーグ。
色々と研究して行き着いたハンバーグの黄金比率、牛挽き肉(ブリスケット):豚挽肉(豚バラ肉)=5:1。焼き方はスキレットで強火でカリッと焼いた後オーブンに突っ込む。自分で作る料理の中で一番ぶれの無いメニューがこれ。なんだかんだ言っても息子達が一番気に入っているのもこれ。

キャベツの千切り、ハムサラダ風にパストラミそしてピースプラウトを添える。
今日も美味しく出来た。食べれば食べるほどかえって食欲がわいてくる気がして危険だ。

四川の味が忘れられずにインターネットで花椒を注文した。重慶では野菜を茹でたり蒸したりしたシンプルな料理にも花椒がかかっていることが多い。これをまねして空芯菜花椒をたっぷりとかけていただいた。香りはするのだが本場の花椒ほどシビレがこない。ちょっと不完全燃焼。

みそ汁はタマネギ、キャベツ、そして卵。キャベツの甘みがよく出ていて美味しかった。