とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

This is it

シカゴからバスで帰ってきた。
2時ぐらいに街に着いたが今日はそのまま帰宅。モモはデイケアの日だったが今日はお休みにしてもらった。帰ったときにすぐにモモに会いたいという私のわがまま。
途中で魚を買ってきて久しぶりの和風の食事。
買った魚は銀ダラ。買ってきてすぐに味噌とみりんをまぜた物に漬けておいた。
これをオーブンで焼いていただく。油は全く使わないでクッキングペパーの上で焼いたのだが、タラの身から出てくる脂がものすごい。

玉子焼き、小松菜(の様な野菜)のおひたし、白菜の浅漬けも添えた。
みそ汁はタマネギ、カボチャ、刻みネギ。出汁もじっくりととった。
出張から帰ってきたときはこんなメニューが食べたくなる。

食後にマイケルジャクソンのドキュメンタリー映画This is it”を家族で見に行ってきた。出発前にばたばたしていて記憶に無いのだが、私が息子達と約束したらしい。
時差ぼけもあるし起きていられるか不安だったが、なんのなんの、最後までパッチリと目覚めたまま鑑賞できた。私もかあちゃんもすごいファンというわけではなかったのに彼の才能に圧倒された。マイケルジャクソンに心酔している息子達は言うまでもなく食い入るように画面を見つめていた。良い物を見させていただいた。