とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

粥とローストダック

午後からかあちゃんの体調が思わしくなくなってきた。仕事場を早退して帰宅。どうもお腹の調子が悪いらしい。
そこで夕飯は粥にした。中国への出張ですっかり粥好きになって帰ってきたので、私自身も粥は大歓迎。昨日の鍋のスープもちょっと残っていたので粥を炊くときに加えた。それでも味はかなりプレーン。かあちゃんもこれなら食べられると結構食べていた。プレーンな粥にザーサイを入れていただくのが美味しい。ザーサイはお土産に中国から買ってきたもの。かあちゃんは最初お腹にあまり良くないと控えていたが、最後に我慢できなくなって食べていた。

おかゆだけでは我が家の肉食獣達が耐えられそうにないと思ったのでチャイニーズストアでローストダックを買ってきた。息子達はこのローストダックが大好き。

ついでに買った油菜も茹でてから中華風のオイスターソースが入ったタレをかけていただいた。上の息子が”これは美味しい。”と喜んでくれた。