とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

炙りチャーシュー丼

週末に作ったチャーシューが残っていたのでこれを丼にする。チャーシューはオーブンで焼き目をつけて炙りチャーシュー丼。ゆで卵は熱湯に直接入れて5分30秒。白身は固く、黄身はトロトロになる。タレは継ぎ足しながらストックしている秘伝焼き鳥のタレ。丼の場合チャーシューには火を通した方が断然美味しいと思った。

油菜は茹でてから少し残っていたうどんのタレにわさびを溶かしたものでいただいた。ちょっとツンとくるのが心地よい。

ベイビーレタスミックスはシンプルにビネグレットでいただいた。

昨日からモモがお腹をこわして元気がなかった。昨日はずっとグッタリとしていた。食欲も全くなかったのだが夕方になってお腹がすいてきたらしくて落ち着きなく歩き始めた。どうやら調子が戻ってきたみたいだ。まだ普通の食事をあげるのは心配なので夕食はたまご粥。これを3回ぐらいに分けて徐々にあげる。ものすごく物足りなさそうだ。でも元気になってきて良かった。