とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

中国へ出張

今日から出張で中国へ。せっかく日本の近くに行くのだが、四日滞在してすぐに帰ってくるという日程。それにしてもものすごい長旅になる。目的地は重慶。四川のあたりに行くことは分かっていたが、忙しくて日程を見直す暇もなく、しかも英語でChongqingと書かれてもどの都市なのかさっぱり分からず、ロサンゼルスの空港にいる今インターネットで調べて初めて重慶にいくんだと分かった。かなり準備不足な出張だ。バスでシカゴまで行き、そこからロサンゼルスまで飛行機。ロスからの飛行機は夜中の12時40分発。我が街の時間では2時40分だ。今から3時間待たなくてはならない。そしてロスから北京経由で重慶へ。

ロサンゼルスの空港は大きいのでいろんなレストランが選択できるかなと期待していたのだが、国際線のターミナルは小さく分かれていて選択肢は少ない。焼きたてのピザを出すレストランがあったのでそこで夕食。

生地はカリッとしたもので私の好みとはちょっと違うのだが、熱々のピザはなかなか美味しい。フレッシュトマトのピザは最近の私の中でのちょっとしたブームだ。

日本の文庫本をたくさん持ち込んだのでそれを読んだり、コンピューターで仕事をしたりと時間をつぶしてきた。かなり眠くなってきた。