とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ダックスープでラーメン

夕食はローストダックの食べられる肉以外の部分一羽分を使ってスープをとったのでそれをベースにしてラーメン。具は蒸した油菜、ザーサイ、中華風の焼豚、ネギ。スープには刻んだキクラゲをまぜた。そして最後に辣油をまわしかける。麺はチャイニーズストアで購入した乾麺。初めて買った乾麺だったがこれがなかなか美味しくて人気だった。

スープはじっくり煮込んで白濁したこってり系。ニンニク、セロリの根、ショウガ、タマネギなども一緒に煮込んで旨味がたっぷり。

中国から買って来た辛いオイルにつかった豆干と呼ばれるものをキャベツやピースプラウトとともに炒めた。四川のものは”辣(唐辛子)”だけではなくて”麻(花椒)”がしっかりときいていて美味しい。

アメリカでは子供の乳歯が抜けると歯の妖精が寝てる間に来て抜けた歯を持っていく代わりにお金をおいていくことになっている。昨日の朝”歯の妖精が来なかった。”と下の息子が悲しそうにしていた。”きっと忙しくて忘れたんだよ。”となだめて昨晩1ドルを用意していたのにまたもお金をおいておくのを忘れてしまった。今朝”また来なかった。”と下の息子はもっと悲しそうだった。しかたがなく速攻で寝室に行って布団の下にお金を忍び込ませてから”布団の下とか見たの?”と聞いてみる。”なんだ、布団の下だったのか。”と下の息子は嬉しそう。”でも何で歯を持ってかなかったんだろうね?”と下の息子。間抜けな妖精ですまん。