とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

長芋の唐揚げ

昨日の鍋の材料が色々と残っている。
まずは長芋。これを唐揚げにした。味は醤油とニンニク。ホクッていうのとサクッていうのの中間ぐらいに揚がっていて、これがとても美味しい。長芋を唐揚げにしたのは初めてだと思うがこれはくせになりそうだ。

空芯菜ピリ辛ナムル。ニンニク、ごま油、塩、辣油。ちょっとヌルッとした空芯菜の感触がナムルによくあう。
メインは鶏肉とキノコのガーリックバター炒め。キノコは椎茸、エリンギそしてエノキ。プリプリしたキノコが嬉しい。

月曜は息子達はフットサル(&サッカー)の練習漬け。5時から8時まで。送り迎えの合間にご飯の支度をして、時間がある人から食べれるときに食べる。
あまりに忙しかったので上の息子にご飯を炊き始めてもらった。そうしたら2合のご飯に3合の水。おかゆほど柔らかくはないが、かなり柔らかい。仕方が無いのでザーサイをのっけて食べると、なんとなくキリッとしまって、とりあえず我慢できる範囲になった。いろいろ失敗しないと覚えないので良い経験ということで。