とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

マヒマヒはフライがあう

昨日いろいろと魚を仕入れてきた。内陸部のこの街では魚の値段は馬鹿にならないのでそれぞれ少しずつ控えめに。
私達がいちばんフライに合う魚の一つと思っているのがマヒマヒ。白身の様でなかなかコクがある。日本ではシイラと呼ばれているらしい。日本ではそれほど人気がないみたいだけど、アメリカではかなりポピュラーな魚。
というわけでマヒマヒをフライにしてタルタルソースでいただいた。タルタルソースは刻んだピクルスの代わりにケイパーを使ってみた。これはこれでなかなかいける。

中はジューシーで美味しい。

マグロもちょこっと買ってきたので漬けにしていただいた。一人三切れとちょっと寂しいがそれなりに楽しめた。

マグロの少なさはキュウリと白菜の浅漬けでカバー。
みそ汁はキャベツにジャガイモ。
これから銀ダラをみりん漬けにして明日も魚、楽しみだ。