とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

サンクスギビング

今日はサンクスギビング
職場の友人が今年は実家へ帰らないから一緒にディナーを食べようと誘ってくれた。毎年招待されているお宅には明日招待されていたので今日は友人宅でサンクスギビングディナー。とてもセンスのいいテーブルセッティング。

ターキーを焼いて迎えてくれた。ジューシーでとても美味しく焼けていた。

実はもう一組招待されたカップルはベジタリアン。そこで私の役割は野菜だけを使った料理を作っていくこと。スクウォッシュカレーを作っていくことにした。ナンプラーもチキンブロスも使わないで旨味のあるカレーを作るというのはかなり難しいけどどうやって作ろうか考えるのは楽しい。
とにかくタマネギをこれでもかとじっくりとあめ色に炒めてそこへカレースパイスを絡める。ここでも市販のルーは肉からのエキスなどが入っているので使えない。刻んだニンニクとショウガも投入。小麦粉もちょっと入れて絡めたらお湯を入れてのばす。そこへ醤油、味噌少々、塩で味を整えた。味噌は味噌と分からないぐらいしか入れてないが味に深みが出た。スクウォッシュを煮込んで、具用のタマネギも入れて、最後にココナッツミルクを混ぜて出来上がり。いわゆるタイ料理のスクウォッシュカレーとはちょっと違うのだが、なかなか美味しく出来て好評だった。

最後に手作りのチーズケーキもいただいてお腹いっぱいになって帰ってきた。
今日友人が言っていたのだが、なんでも誰かが調査した所によるとアメリカ人はサンクスギビングに平均4500Kcalを摂取するそうだ。まあ日本でいうところの元旦みたいなもので多くの人は昼ぐらいからずっと飲み食いするらしい。