とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ツリーの飾り付け〜自宅編

いよいよクリスマス前。なにかと忙しくて今年はいろいろと準備が遅れていたので、今日いろいろとやってしまおうとがんばる。買い物したり郵便送ったり。まだツリーも買っていなかった。ほとんどの売り場で売り切れていたクリスマスツリーをやっとこ見つけて購入。アメリカではこんなに遅く買う人はあまりいない。そのかわり値段は半額だった。
午後からはかあちゃんが仕事場にいって、私と息子達でクリスマスのオーナメント作り。粘土細工をしてそれをオーブンで焼く。毎年一種類ずつ足している我が家のツリー用のオーナメントを今年は手づくりすることにした。息子達も喜んで作っていた。かあちゃんが帰ってきてから飾り付け。10年以上ためたオーナメントを飾りながら思い出にひたるのがまた良い。今年は小さめのツリーなのでオーナメントがごみごみしてしまった。イブにはここにプレゼントが並ぶ。下の息子はかろうじてまだサンタを信じている。”友達がサンタなんていないといっていたけど本当か?”と今年聞いてきた。そろそろ危ないかも。上の息子は9歳までサンタを完全に信じていた。

夕食はマーケットで買った良いバラ肉(主に正月用)がたくさんあるので回鍋肉を作ることにした。バラ肉はブロックを蒸してスライスして使った。回鍋肉はこってり味のものが好み。ソースはテイメイ醤、醤油、オイスターソース、紹興酒、砂糖、バラ肉の蒸し汁などをあわせて作った。最初にショウガ、ニンニク、豆板醤を炒めて肉を投入して、野菜を炒めたらソースにからめて完成。ソースとバラ肉のこってりとキャベツのあっさりがとてもいい相性。毎度のことながら御飯がすすむことこの上ない。

バラ肉の細切れがあまっていたのでついでに豚汁を作った。野菜たっぷりにコンニャク。野菜はキャベツ、たまねぎ、ニンジン、椎茸、ごぼう、ジャガイモ。豚汁ってりっぱなおかずだとつくずく感じた。野菜の甘みが出た汁がたまらない。

あとは昨日のサラダやキムチなど。カクテキは酸味がいい感じに出ている。発酵による乳酸の酸味なのだろう、酢酸の酸味とはちょっと違う酸味。この酸味が出てくるとカクテキは最高にうまい。私とかあちゃんでずいぶんと食べてしまった。